冬(1月~3月)の星空情報🌟

一番寒さが厳しい季節ですね。

寒い夜はお家の中でゆっくり過ごしたくなるものです。

でも、寒さを忘れるくらい夜空には星はがキレイに輝いています。

そんなこの時期にご紹介したいのは『 夜空に輝くダイヤモンド 』 です。

冬の星座の中にあります。

”冬の大三角”と言われるシリウス、プロキオン、ベテルギウスが有名ですが、

おおいぬ座のシリウス・こいぬ座のプロキオン・ふたご座のポルクス

ぎょしゃ座のカペラ・おうし座のアルデバラン・オリオン座のリゲル

6個の1等星をつないで完成する6角形が「冬のダイヤモンド」です。

冬の大三角と星座|88星座図鑑

明るい星が多い冬の星座たちに目が奪われます。

その中ひときわ輝く惑星(木星)の輝きも肉眼で見ていただきたい天体です。

夜空を見上げるとなんだか贅沢な気分が味わえると思います。

寒さに負けず、宝石のような星々を堪能してみてはいかがでしょうか。

月齢情報🌙

新月・・・1月19日 2月17日 3月19日

満月・・・1月3日 2月2日 3月3日(皆既月食)

※3月3日はひな祭りの夜に皆既月食を見よう!
東の空で18時50分に欠け始め、20時04分に皆既食となります。皆既食となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は21時03分に終わり、その後は徐々に欠けた部分が小さくなっていき、当館の星空観賞会中となるため、観察しやすい月食です。満月の明るさと新月のような暗さの夜空を2度楽しめる♪そんなスペシャルな日となります。ひな祭りの夜、野辺山高原で観察してみてはいかがでしょうか。

野辺山の街明かりのない澄んだ空気の中だと、よりいっそう星の輝きを強く感じられます。

皆様のお越しをお待ちしております!!

■□おすすめ宿泊プラン□■
満天の星と流星群に感動☆双眼鏡もご用意!目の前が星空★星空観察セット無料レンタル付

https://reserve.489ban.net/client/y-grace/0/plan/id/2421/stay