4月5月☆星空情報☆

皆様こんにちは!
今年は暖かくなるのが早いですね!
野辺山も日中はすっかり春の陽気です🌼

さて、そんな春の時期に見えてくる星座をご紹介させていただきます!

春の夜空には、大きな星座トップ3がそろっています。

3位は おおぐま座・・・北斗七星はおおぐまの尻尾の部分ってご存じでしたか?

尻尾から熊の姿をたどってみましょう。

2位は おとめ座・・・一等星のスピカは乙女の左手の星です。真珠星とも呼ばれる綺麗な白い星です。

1位は うみへび座・・・かに座の下にへびの顔が、尻尾はおとめ座の足もとまで。細長ーい星座です。

 

また、春の空には見つけやすい星団が有ります。

プレセペ星団

1つはプレセぺ星団です。

かに座の甲羅にある星団で、

ふたご座のポルックスとしし座のレグルスをつないだ真ん中付近にあります。

 

 

かみのけ座の写真です。

そしてこちらは、かみのけ座の散開星団です。

かみのけ座は星座自体が星団でできているちょっと変わった星座です。

春の大三角形の近く、うしかい座の隣にあります。

 

どちらの星団も、野辺山の人口な明かりの少ない空で月明りの無い晩なら肉眼でも観察できます。

双眼鏡を使うとより一層綺麗にご覧いただくことができます。

春の夜空では、大きな星座たちと、美しい星団をぜひ見つけてみてください。

 

4月5月のお月さま☽

新月・・・4/20、5/20

満月・・・4/6、5/6

 

流星群情報☆彡

こと座流星群が4/22に極大・・・月明りの影響が少なく、1時間に10個程観測できると予測されています。

みずがめ座η流星群が5/7に極大・・・月明りの影響があるため、5日から7日の明け方が観測におすすめ。

 

当ホテルでは、毎晩星空観察会でその日のおすすめの天体をご案内しています。

また、双眼鏡のレンタルなども可能です。(1セット500円)

ぜひ綺麗な星空に出会いに野辺山高原にお出かけくださいませ。

皆様のお越しをお待ちしております!!